• レンタルオフィス・バーチャルオフィス特集
  • 起業家支援パック 会社設立報酬無料キャンペーン実施中!
  • 先輩起業家インタビュー
  • MIETA 経営「見える化」ツール

起業後のノウハウ

トップ > 起業後のノウハウ > 「オープンブック」で目標を共有しよう!

商品・サービスのアピールポイントの見つけ方 一覧 パート社員の戦力化!
  • 2010.02.08
  • 「オープンブック」で目標を共有しよう!

「オープンブック」とは、財務諸表などの経営数字を社員に公開すること。
社員が会社の状況を知ることで、目標を共有するようになるのです。

なぜ「オープンブック」なのか?



会社の今の状況がいいのか、悪いのかも分からないのに、社長が「ともに戦おう」と言うだけでは社員は戦う気にはなりません。知らないというだけで、疑心暗鬼になることもあります。「自分たちはただ働かされているだけで、会社ばかりが儲かっているのではないか」などと考えるようになってしまうのです。


すべての数字を社員に公表する必要はない



ただし、すべての数字を社員に公表するわけではありません。
たとえば、損益計算書のなかでも、販売管理費については、毎月100万円というかたちで公表し、詳細な内訳まで出す必要はありません。
「社長が接待費を使った」「コピー機を買い換えた」という内容まで社員が知る必要はないでしょう。社員には売掛金など社員の活動に連動するものを公開し、幹部には貸借対照表、損益計算書、キャッシュフローといった社長が知っている数字、そして社員の行動を変えるための数字をすべて知らせるのです。


赤字だからこそ現状を説明すべき



「赤字になったら経営数字を教えたくない」そんな社長の気持ちもわかります。
しかし、社員が社長と経営理念を共有することで、「自分たちもがんばらなければ」と思ってさえくれれば、何の心配もいりません。
社員には可能な限り会社の情報(数字)を知らせて、社内一丸となって戦える、そんな会社が「これから伸びる会社」といえるのではないでしょうか。


※この記事は当社メールマガジンの過去の記事を一部修正して転載しております。

  • 無料相談申込み

コンサルタント

山口 真導

【経歴】
大手監査法人、会計事務所を経て、株式会社アカウンタックスを設立
【得意分野】
事業計画作成支援、キャッシュ・フローマネジメント
【起業家の皆様へ一言】
起業するなら絶対に成功させましょう。その為にお手伝いさせて頂きます。

このコンサルタントの他の記事
セミナー情報
パート社員の戦力化!
「オープンブック」で目標を共有しよう!
商品・サービスのアピールポイントの見つけ方
ポイントカードで起業直後のお客様を増やす方法

コメントを書く

お名前
電子メール
URL
 
コメント
認証

トラックバック

このブログ記事のトラックバックURL
http://www.ksbd.net/mt/mt-tb.cgi/257
商品・サービスのアピールポイントの見つけ方 一覧 パート社員の戦力化!

ページの先頭に戻る

  • 株式会社アカウンタックス
  • ベンチャー会計相談【cash-flow.jp】
  • 自動会社設立・登記【HTDK】ひとりでできるもん